よくある質問

新型コロナウイルスに対する対応はされていますか?

当事業所では、スマートフォンに厚生労働省公式アプリ「接触確認アプリ」をインストールし、陽性者との接触がなかったかどうかを日々確認しております。

その他の対策は以下の通り。

・コロナワクチン3回摂取済み。

・毎日の検温と酸素飽和度(SPO2)のチェック。

・小まめな手洗い・アルコール消毒、マスクなどの咳エチケットの徹底。

・施術道具の消毒。事業所のアルコールと拭上げ消毒。

感染状況に応じて、プライベートにおける不要不急の外出を自粛するなどあらゆる角度での対策を取っております。

 

保険が適用されるのはどんな場合ですか?

医療保険の制度により「一人での外出が困難で、自力で通院が出来ない方」が保険適用対象になります。

具体的には以下などのケースが適用となります。

・立ち上がるのに介助を必要とする方。

・杖を使わなければ外を歩くのが難しい方。

・車イスで移動している方。

・寝たきり状態な方。 

※適用条件として疾患名は問われません。

 

1回の料金はいくらなの?
マッサージをする体の部位や施術所からの移動距離によって決まりますが、概ね1回あたりの自己負担額は350円~600円程度(1割負担の場合)になります。

 

訪問日はどのように決まりますか?

ご利用者様のご予定をお伺いし、できるだけご希望に添えるよう時間帯を決め、定期的にご訪問、施術致します。ただし、スタッフのスケジュールなどにより、100%利用者様の要望にお応えできない場合もある点はご了承ください。

 

週に何回くらい施術をしたほうが良いですか?何回くらい訪問してくれますか?

利用者様の症状や状態、ご家族のご都合、当院スタッフのスケジュールなどにより一概には言えませんが、身体機能の維持・向上を考慮して、週3回の利用をお勧めすることが多いです。

 

1回の施術時間はどれくらい?
1回あたりの施術時間は約30分(〜40分)となります。

30分程度のリハビリマッサージをコツコツと頻回に継続することで効果が上がりやすくなります。

 

運動指導や動作指導はしてもらえるの?

「身体機能の向上」を目標に掲げた場合、施術時間以外の過ごし方も大切となります。

そのため、ご希望があれば、これらアドバイスも積極的に行って参ります。

また、ご利用者様が快適に過ごせるよう、福祉用具選定に関するアドバイスなど環境要因にも配慮した介入を致しますので、遠慮なくご相談ください。

もみ返しが不安なのですが大丈夫ですか?
強い刺激は一切与えません。ご利用者様のその日の状態などを聞きながら、無理のないマッサージを行っていきますのでご安心ください。

 

夫婦や家族も一緒に受けられますか?
はい、可能です。医療保険を使用するには、患者様同様に医師の同意書が必要となりますが、同意書が無い状態でも自費マッサージは可能です。自費マッサージも患者様のご家族に限り無料体験可能なため、お気軽にご相談ください。

 

介護施内でも受けられますか?
はい、可能です。特別養護老人ホーム・グループホーム・有料老人ホームなどでの施術も行っています(介護保険の枠に関係なく利用できます)。ただし「病院に入院中」・「老人保健施設に入所中」の方に対する施術は制度上行えないため、ご了承ください。
 

いつでも来てくれるのですか?

あらかじめ訪問する曜日、時間、回数を決定させていただき、定期的にお伺い致します。できるだけご希望に添えるようにいたしますが、場合により、ご相談させていただくこともございます。

 

すぐに、訪問マッサージを受けられますか?

医療保険適用のマッサージは、医師より同意書を取得してから開始となります。

自費リハビリ・自費マッサージをご希望の方はすぐに開始できます。

 

「同意書」とは何ですか?

医療保険を使ってマッサージ施術を受けるには、医師の発行した「同意書」が必要です。同意書とは、医師(担当医)がマッサージ施術の必要性を認めた場合に発行される書類です。

 

同意書は必ず必要ですか?

医療保険を使ってマッサージを行う場合は必ず必要になります。 同意書に記されている日からが有効期間であり、それ以外は保険が使えない事になります。実費での治療でも構わない方は同意書は不要です。

 

どこでマッサージ同意書をもらうのですか?

定期的に診察を受けているお医者様に、訪問マッサージの同意書を書いていただけるか(訪問マッサージの利用を許可して頂けるか)を聞いてみてください。万が一「訪問マッサージに関して」「同意書に関して」の説明が必要な際は、当ホームページを見せていただいて構いません。

※医療関係者向けページも作成しておりますので合わせてご活用ください⇒『介護・医療従事者向け案内

許可が下りるようでしたら、同意書をお渡しいたしますので、お医者様へのご記入をお願いします(委任状があれば、当施術所が代わりに受け取りに伺うことも可能です)。また、同意書取得が困難な場合は、当事業所が直接お医者様へお願いすることも可能です。

 

ケアマネージャーにも相談した方が良いですか?

無料体験を受けられた後、施術の開始の意向を担当のケアマネージャーさんにご相談された方が良いかと思います。今後治療を行う上で、「医療の分野」と「介護の分野」との連携を高める事がとても重要です。当事業所では月に1回利用者様の「経過の報告書」をケアマネージャー様に提出したり、何かの際は敏速に連絡する様努めています。

 

どんなマッサージ師が担当してくれるのですか?

当事業所が行うマッサージは、「医師の同意書のもと行われる保険適用の訪問マッサージ」です。

国家資格をもった「あん摩マッサージ指圧師」が施術いたします。

詳しくは『施術家プロフィール』もご参照下さい。

 

休んだ場合、キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は一切かかりません。事前にお休みのご連絡をお願いいたします。

ご訪問日の振替も可能です。

 

施術開始後に回数や曜日、時間を変更できますか?

可能です。お気軽にご相談ください。

 

一度はじめたら終了するのは手間や費用がかかりますか?

訪問マッサージを開始した後に、いつでも終了することは可能です。期間や回数に縛りはありません。その際の解約費用などは一切発生いたしませんのでご安心ください。

一度開始した後に、曜日・回数の変更に関してもご要望にお応え致します。

 

お金はいつ払うのですか?

1ヶ月に1回、まとめて当月分を翌月初めに現金にてお支払いして頂きます。

領収書は、その時にお渡し致します。

 

医療費助成制度は使えますか?

重度障害者医療費受給者証・生活保護受給者・被爆者健康手帳をお持ちの方は医療費助成制度が適応される場合があります。

 

当日は何か準備するものはありますか?

特にありません。服装は 普段着で大丈夫です。場所は 普段使われている布団でもベッドでも構いません。

寒い時期は普段使っている毛布などを掛けて行います。

 

訪問マッサージ中、家族はどうしていれば良いのですか?

施術中、ご家族様は自由にして頂いて構いません。施術中にご利用者様の傍にいらっしゃったり、家事をされていたり、ご不在であったりと様々です。

 

部屋が汚いんだけど大丈夫ですか?

お部屋の片づけやお掃除も良いリハビリになるので、毎日少しずつ頑張ってみる事をお勧めします。ですが、様々なご事情で「どうしても掃除がはかどらないこと」もあろうかと思います。お気になさらないで下さい。

 

自宅に犬・猫がいるんですが構いませんか?

構いません。スタッフは猫・犬アレルギーなども有していないので、ご安心ください。

 

ケアマネージャー様、施設関係者様、医療機関の皆様は、

以下のQ&Aも合わせてご観覧頂ければ幸いです。