ファスティングを開始して2日目を迎えました。

学生生活(日記)

4月21日にマッサージ学校の体験入学をした後、ファスィングをスタートしました。

 

今のところ挫折することなく、「酵素ドリンク」と「水」だけで過ごすことができています。

 

昨日(22日)に比べて、今日(23日)は空腹感などの辛さも多少和らいでいて、今回こそは挫折せずに続けれそうです。

 

今回挫折せずに2日間を乗り切れていて個人的な成功の秘訣がわかってきました。

  • 一人で過ごす時間を作らない
  • クタクタになってから寝るようにする

 

あくまで私個人に対する秘訣なので万人に向くかはわかりませんが、順に解説していきます。

 

目次

閉じる

ポイント1:自宅で過ごす時間を作らない

 

要するに自宅で一人でいる時間を作らないということです。

 

何か自宅で作業をするのもNG。

 

自宅は、手を伸ばせばいくらでも食にありつける環境なので、誘惑に負けまいと努力するだけでエネルギーを消費してしまい、生産的なことが何一つできなくなってしまいます。

 

あるいは最悪、誘惑に負けて食べ物を口にしてしまうことも。

 

可能な限り日中は外出して、自宅へ寄り付かないよう心がけるのがよいと思います。

 

個人的には、昨日は昼に学校が終わって一旦は自宅へ戻ってきたんですが、そのご夜間部の自主練会に参加してきました。

 

勉強にもなるし、こういう時間は空腹も忘れることができる。

 

一石二鳥です。

 

 

ポイント2:クタクタになってから寝るようにする

 

前回の失敗は、眠りが浅く深夜に起きてしまったことでした。

 

別に空腹感で目が覚めたわけではなかったのですが、昼寝をしてしまって眠りが浅かったのが災いしたようです。

 

で、再び寝ようと思ったのですが、以降は空腹が気になってどんなに頑張っても眠ることができず・・・

 

食べ物のことばかりが頭をよぎり、最終的には朝の3時に豆腐を2丁食べてしまいました(大満足で就寝することができました)。

 

このような失敗をしないためにも、昼間の短時間の仮眠はNGとして、日中なるべくアクティブに活動するのが良いと思います。

 

幸い前述したように一昨日は「夜間の修練会」がありましたし、本日は「授業の実技練習」+「昼間部の修練会」がありました。

 

本日は、さらにハローワークで就職相談会(失業給付金を受け取るため、定期的に参加する必要がある)にも自転車で行ってきので、まさしく「クタクタ」です。

 

今日もぐっすり寝てファスティング3日目を迎えたいと思います。

関連記事
  • 入学式まであと2日

    あと2日後の月曜日が入学式です。今日は来て行くスーツ、靴などをチェックしました。そうそう、このブログでは私の学生生活を日記調に書いていきたいと思っているのですが ...

    2019/04/06

    学生生活(日記)

  • 入学式へ参加しました

    本日は、入学式でした。残念ながら青天とは行かず、小雨がパラパラ。入学式は10時~なので、7時に起床、スーツに着替えてマッタリと過ごします。徒歩15分の距離なので ...

    2019/04/08

    学生生活(日記)

  • 今日はオリエンテーション

    昨日伝えられた「入退時にタイムカードを使う」っていうのは、職員さんが全て誘導してくれたのでスムーズでした。なので明日から、ミスなくタイムカードが押せそうです。今 ...

    2019/04/09

    学生生活(日記)

  • 今日は自己紹介

    今日は、1学年昼間部の担任を受け持っている先生の授業でした。ですが、第一回目ということで全員の自己紹介をして終わりになりました。3分以内のスピーチとのことで、タ ...

    2019/04/10

    学生生活(日記)

  • 本格的な授業開始

    先日は公衆衛生の授業があったものの、ほぼクラスの自己紹介に費やされました。そのため、今日が「初めての本格的な授業」と言えます。科目は解剖学。最初の一コマ目は「導 ...

    2019/04/11

    学生生活(日記)

  • 東京はよく雨が降る

    最近は晴れの日が続いて気持ちが良いです。東京に引っ越してから何度も雨天を経験しましたが、地元は「雨が降るのは珍しい」って感じなので何だか不思議な感覚でした。雨の ...

    2019/04/13

    学生生活(日記)

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL