「感染症対応従事者慰労金」が給付された!

学生生活(日記)

皆さん、「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」というのをご存知でしょうか?

 

今回「訪問リハビ12月分給料」に、慰労金5万円が上乗せされた金額が支給されました。

 

新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金とは

厚生労働省HPによると「感染症対応従事者慰労金」の概要は以下の通り。

医療機関の医療従事者や職員は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止・収束に向けてウイルスに立ち向かい「1.感染すると重症化するリスクが高い患者との接触を伴い」「2.継続して提供が必要なサービスであること」「3.医療機関でのクラスターの発生状況」を踏まえ、医療機関等に勤務し、患者・利用者と接する方を対象に支給される慰労金。

 

対象となるのは「都道府県等から役割を設定された医療機関等」で、訪問看護ステーション・助産所も含まれます。

 

以下は「厚生労働省HP」より画像引用。

 

個人でも手続きが可能ですが、会社が代行して手続きをしてくれました。

僕としては、普通に訪問リハビリをして+5万円もらえたとなると「棚から牡丹餅」と感じてしまいますが、実際にコロナ患者を受け入れている施設従業員からすると20万円でも少ないと思います(ニュースで月給50万円でも看護師が集まらない地域もあると報道されていました)。

 

この5万円は、今後も利用者・患者さんに良い医療を提供するためのモチベーションとして活かしていきたいと思います。

関連記事
  • ブログ始めます

    今年の4月からマッサージ学校へ通うにあたって、日々の出来事を綴っていきます。2月から東京へ引っ越して、こちらでの生活も大分慣れてきた今日この頃。1か月見知らぬ土 ...

    2019/03/11

    学生生活(日記)

  • 教科書をネット注文しました

    先日、学校より教科書・白衣を注文する旨の書類が届きました。教科書は「学校でしか扱っていない本」と「書店で扱っている本」があるようで、「書店で扱っている本」は直接 ...

    2019/03/12

    学生生活(日記)

  • 入学式まであと2日

    あと2日後の月曜日が入学式です。今日は来て行くスーツ、靴などをチェックしました。そうそう、このブログでは私の学生生活を日記調に書いていきたいと思っているのですが ...

    2019/04/06

    学生生活(日記)

  • 入学式へ参加しました

    本日は、入学式でした。残念ながら青天とは行かず、小雨がパラパラ。入学式は10時~なので、7時に起床、スーツに着替えてマッタリと過ごします。徒歩15分の距離なので ...

    2019/04/08

    学生生活(日記)

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL